Abemaプレミアムについて

Abemaプレミアムは、サイバーエージェントとテレビ朝日が共同運営している動画配信サービス『ABEMA(アベマ)』の有料会員サービスです。

『ABEMA』はドラマ・アニメ・ニュース・スポーツなど合計25チャンネルを取り扱っていて、オリジナルコンテンツ数は業界No.1となっています。

 

今回はその有料サービスである『Abemaプレミアム』の特徴・料金・注意点などについてまとめていきます。

Abemaプレミアムで出来ること

Abemaプレミアム会員なら見逃した番組・限定作品が見放題になるという魅力もありますが、他にも無料会員とは以下のような違いがあります。

無料会員 Abema
プレミアム
広告の有無 あり なし
動画
ダウンロード
できない できる
放送中の
番組視聴
途中から
視聴できる
最初から
再生できる
コメント機能 放送中のみ 途中・終了後でも
利用できる

 

25個あるチャンネルでは常に番組が放送されているので、それを最初から再生したり投稿されたコメントを一緒に楽しむことが出来ます。

※ニコニコ動画とかもそうですが、コメントを見ながらだと大勢で一緒に見ている感覚が味わえるので個人的には好きです。

 

無料トライアルはこちらから
↓↓↓↓

オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMAプレミアム】

 

このようにABEMAは他の動画配信サービスと違ってテレビ局のような一面もあるので、有料サービスである『Abemaプレミアム』の特徴も他と違います。

なのでAbemaプレミアムで出来ることに魅力を感じない方は、他の動画配信サービスを利用するほうが満足できると思います。

Abemaプレミアムの料金は月額960円

Abemaプレミアムには月額960円で加入することが出来ます。

少し高く感じるかも知れませんが、他の動画配信サービスと比べても料金は平均的です。

動画配信サービス 月額料金
Amazonビデオ 500円
dTV 550円
FODプレミアム 976円
Abemaプレミアム 960円
ビデオマーケット 980円
Hulu 1026円
TSUTAYA TV 1026円
U-NEXT 2189円
TSUTAYA DISCAS 2659円

また1日あたりで計算すると約31円なので、うまい棒3本分です。

これなら料金を気にする必要はないと思います。

 

 

また2020年時点で、Abemaプレミアムの会員数は約67万6,000人とかなり多いです。

そしてMAU(月間利用者数)でもAmazonビデオに次ぐ人数となっていました。

月額料金はAmazonビデオと比べて約2倍なのを考えると、Abemaプレミアムが多くの人気を集めていることがよく分かります。

Abemaプレミアムの無料期間は2週間

どの動画配信サービスでも基本的に無料期間がありますが、Abemaプレミアムでは登録から2週間となります。

この間は月額料金がかからないので、

  • 無料で色んな作品を視聴する
  • 作品ラインナップを確認する
  • アプリ・サービスの使い勝手を確認する

こういった事が可能となります。

 

もちろん無料期間中の解約も可能なので、

『思ったより微妙だな…』

と思ったら解約すればOKです。

この場合は1円もかからないので、お金をムダにすることもありません。

 

無料トライアルはこちらから
↓↓↓↓

オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMAプレミアム】

 

ただし無料トライアルは初回限定なので、2回目以降に登録してもすぐ月額料金がかかります。

メールアドレスや支払方法を変更すれば2回目でも無料トライアルが受けられるかも知れませんが、規約違反となるのでこの方法は自己責任でお願いします。

Abemaプレミアムの支払方法は4種類

Abemaプレミアムの月額料金を支払う場合は、

  1. クレジットカード決済(ブラウザ)
  2. App Store定期購入(iPhoneアプリ)
  3. Google Play定期購入(Androidアプリ)
  4. Amazon Pay(Fire TV・Fireタブレット)

この4種類となっています。

このようにAbemaプレミアムでは、有料登録する方法によって支払い方法が異なります。

 

 

ですがもちろん、

スマホのブラウザから有料登録してクレジットカード情報を入力する

⇒iPhoneアプリで動画を視聴する

という事も可能なので、利用したい支払方法に合わせて有料登録を済ませておきましょう。

 

ちなみにクレジットカードでは、VISA/MasterCard/JCB/AmericanExpress/DinersClubの5ブランドが利用可能です。

※プリペイドカードは使えないので注意してください。

Abemaプレミアムの解約に関する注意点3つ

Abemaプレミアムに登録する前に、解約時の注意点を知っておきましょう。

Abemaプレミアムの解約については、注意点が3つあります。

  1. 無料期間を過ぎても解約するのを忘れる
  2. 無料体験終了日時の24時間前に解約が必要になる
  3. アプリとブラウザ両方でも解約が必要になる

 

 

まず「1.無料期間を過ぎても解約するのを忘れる」についてです。

Twitter上でも、解約忘れのツイートがたくさんありました。

 

Abemaプレミアムに限らず、こういう有料サービスは解約しない限り課金が続きます。

また無料期間については2週間で終わるので、継続しない場合は忘れずに解約しておきましょう。

解約日を忘れそうな場合は、カレンダーアプリに解約予定日を入れておくのが確実です。

 

次に、「2.無料体験終了日時の24時間前に解約が必要になる」についてです。

これは他の動画配信サービスには無い注意点といえます。

例を出すと、

  • 登録日時:1月1日夜10時
  • 解約期限:1月14日夜10時まで
  • 無料体験:1月15日夜10時まで

こんな感じです。

そのためカレンダーアプリに解約予定日を入れる場合は、少し余裕をもたせて12日後にするのが良いでしょう。

iPhoneでもAndroidでも、音声アシスタントを起動して『12日後にリマインダーをセットして』と話しかければ予定が入れられるので、登録した時点で入れておくのが確実です。

Abemaプレミアムを早めに解約しても無料体験は2週間ずっと続くので、問題ありません。

 

最後に「3.アプリとブラウザ両方でも解約が必要になる」についてです。

これは少ないケースのようですが、ツイートがいくつかありました。

 

うまく解約できない時の流れとしては、

  1. スマホ・PCで新規登録をする
  2. すぐアプリを入れても見れなかったから再登録をする
  3. アプリとブラウザの両方で登録された状態になる
  4. アプリだけ解約してもブラウザでの登録が残る

こういった感じです。

二重登録をしなければ問題ないですが、不安な方はサポートに連絡してみるのが確実です。

とはいえ関連ツイートはそこまで多くなかったので、該当する方は少ないようです。

Abemaプレミアムの評価をチェック

ここからは、個人的な評価とTwitterでの評判をチェックしていきます。

まず個人的にAbemaプレミアムは、

  • アニメ好きには良いサービス
  • 他にはないオリジナルコンテンツが豊富
  • コメントを見ながら番組を楽しめる

こういう点で気に入っています。

 

まず、アニメについてです。

Abemaプレミアムは、世界最速配信アニメ数No.1となっています。

またアニメチャンネルは月間視聴者数が国内No.1となっているので、色んなアニメを楽しみたい方にはピッタリと言えます。

作品名で検索して視聴するのもいいですが、アニメチャンネルを視聴すればこれまで知らなかったアニメに出会えるという楽しみもあります。

アニメチャンネルを含むチャンネル切り替えは画面右のボタンでカンタンに出来るので、テレビ感覚で楽しめます。

またAbemaプレミアムなら放送終了後の作品でも最初から楽しめるので、アニメチャンネルで一度でも放送された作品なら自由に視聴可能となります。

 

次は、オリジナルコンテンツについてです。

一言で『オリジナルコンテンツ』と言っても色々ありますが、Abemaプレミアムには5,000を超えるオリジナルコンテンツがあります。

AbemaTVで話題の恋愛ドラマ『恋とオオカミには騙されない』もありますし、毎週400以上の芸能人・有名人が出演するオリジナル番組ラインナップがあるので、他のサービスでは見られない素顔が楽しめるのも魅力です。

なので、まずあなたの好きな芸能人の名前で検索してみてください。

無料トライアル中でも放送終了後の番組を見られるので、時間を気にせず楽しめます。

 

最後に、コメントについてです。

AbemaTVの無料会員だと放送中しかコメントを見られませんが、Abemaプレミアムなら放送終了後でもコメントを見ながら楽しめます。

とはいえコメントは映像に被らないようになっていますし、コメント非表示も出来るので邪魔な方は非表示にしておきましょう。

 

次に、Twitterでの評判についてです。

リンク・広告なしのツイートを拾ってきたので、まとめておきます。

Abemaプレミアムのまとめ

ここまでAbemaプレミアムについてまとめてきました。

そして、

  • 色んなアニメを楽しみたい
  • スポーツ・麻雀・格闘番組も視聴したい
  • コメントがある方が楽しんで見られる

上記に1つでも当てはまる方は、無料体験に申し込んでみるのが良いでしょう。

 

無料トライアルはこちらから
↓↓↓↓

オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMAプレミアム】

 

無料体験が終わる24時間前に解約しておけばお金はかからないので、興味がある方はまずサービスを試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました